なんか書いてます

書評や興味あることについて書いてます

AIの遺伝子

AIの遺電子 RED QUEEN 1 (少年チャンピオン・コミックス)



AIの目覚ましい覚醒。コンピュータ将棋のポ

ナンザ、グーグルが生みだしたアルファ碁な

どAIが人間を超える日はもう近いとかよく耳

にします。


そんなAIとの共存するうえで参考になるのが

このマンガだと思いました。舞台は、人間と

ヒューマノイドが共に暮らす近未来社会。

  *ヒューマノイド とは 人間の脳を忠実にマ

ネした人工知能


主人公は、人工知能専門医をしながらも母で

あるヒューマノイドのコピー人格を探しもと

めていく物語です。

人間の願望を延長化したものがヒューマノイ

ドと考えがちです。しかし、ヒューマノイド

からみれば人間を羨む点があることもハッと

させられる部分がストーリー内で登場します。


これを読んで、僕はAIと共生することはもう

避けらず、もうすぐそばに来ていると改めて

確信しました。AIといえば、人間から仕事を

う悪者と捉えがちです。とはいえ、AIにも

意なものがあると。それが、ホスピタリ

ィだと。


僕は、このホスピタリティを高めるために

は、人に響くものを伝え、表現することが必

要なのではと感じました。

人には、言葉ではうまく説明できない感情、

感覚に触れたとき、心が動かされて「感動」

するんだと思います。この何も変えがたい

「感動を生み出す」ことを武器に面白い人と

して生きていくことが未来においていいね!

を獲得できるのではないでしょうか。


なんか最後、ださい感じでしたけど許して下さい。

はい、さよならー。