なんか書いてます

書評や興味あることについて書いてます

還暦ジョッキー

還暦ジョッキー がむしゃらに、諦めない



的場文男さん。
競馬を知ってる人は知ってる人みたいですけ
ど…。僕、競馬もあんまり知らないんで全然
でした。
還暦を迎えたいまなお、南関東という激戦区
で活躍するトップジョッキー。地方競馬通算
2017年には7000勝を達成する超人だそうで
す。

この本は、たしかジャケ買いしたのを覚えて
います。「 還暦ジョッキー 」と表紙の写真
のアンバランス感がいい意味で否めない点が
売りの一つでもあります。いぶし銀とはこの
人の為にあると言っても過言ではないのではないでしょうか。

内容は、プロフェッショナルであるとはどう
いうことなのか。それをシンプルに書き表し
たものとなっています。極端にいえば、当た
り前のことを一つひとつ積み上げることの重
要性。ちょっとタイプは違いますが、僕はイ
チローと重ね合わせました。覚悟をもった姿
勢でブレずに努力するイメージが強い人だな
と。

「 継続は力なり 」とは簡単なようで難しい。難しいけどやれば力がつく。
最後は、受験勉強みたいになりましたけどジャケだけみても何か伝わるかもです!
それでは。はい、さよならー。