なんか書いてます

書評や興味あることについて書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゲノムの解析は「私」の世界をどうかえるのか

ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか? 生命科学のテクノロジーによって生まれうる未来作者: 高橋祥子出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2017/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る最近、…

鑑識力

一流プロ5人が特別に教えてくれたサッカー鑑識力作者: 大塚一樹出版社/メーカー: ソル・メディア発売日: 2016/06/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る鑑識力という文字を見ると、科捜研?と連想するのは私だけだろうか。この本は…

AI時代の子育て戦略

AI時代の子育て戦略 (SB新書)作者: 成毛眞出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/06/06メディア: 新書この商品を含むブログを見るまたまたきました、成毛さんの本。AI時代の子育て戦略。ホットワードなAIではあるが、果たしてAIは人間にとってどん…

屋久島行ってからの宮崎、都井岬へ

まさか屋久島超えとは…。開放感はんぱないに尽きる。。。日本にこんなとこあんのかよ、って思わされて鳥肌やばかったです。ここでは、野生の馬を間近に見ることができ、迫力を感じとることができます。もちろん、うんこまぁまぁ落ちてますけど全然臭くなくて…

屋久島へ行ってきた件

5月に屋久島行ってきました!縄文杉と白谷雲水挟へ観光してきました。縄文杉へは、朝の4時起きで5、6時間かけて行って帰ってきました。正直、自分的にはそこまで感動なくてしんどいなーしか覚えてないです。でも、白谷雲水挟は、もののけ姫の舞台となっただ…

棋士という生き方

棋士という生き方 (イースト新書Q)作者: 石田和雄出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2018/05/10メディア: 新書この商品を含むブログを見る屈託のない笑顔と自由さが人気であるひふみん、加藤一二三さん。破竹の勢い昇段中の藤井七段の影響もあり将棋…

仕事も人生も娯楽でいい

仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2018/05/24メディア: 新書この商品を含むブログを見る私もまだまだ社畜の奴隷として働いてる。前までは、特にやることもないしとりあえず会社に所属して働くことにしてい…

読書の価値

読書の価値 (NHK出版新書 547)作者: 森博嗣出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/04/06メディア: 新書この商品を含むブログを見る読書の価値。小説の世界にどっぷり浸たる。ビジネス書で仕事の質をあげる。ただ単に知らない世界を知る。様々な意味合いで本…

接待の教科書

成毛流「接待」の教科書 乾杯までに9割決まる作者: 成毛眞出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2018/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る接待とは、もはや僕の中で死語となっていたといっても過言ではない。僕は仕事柄、接待とか人付き合いが少ない…

怪魚を釣る

怪魚を釣る (インターナショナル新書)作者: 小塚拓矢出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2017/02/07メディア: 新書本よりも先にぼくは、情熱大陸で彼の存在を知りました。釣り、海魚を釣ることに関してまさに情熱をかけている魅力的な人だな…

長野へ! パート2

長野県での滞在2日目の話である。松本に移動したのである。朝一から松本美術館へ行ったのである。松本市出身の草間彌生さんの展覧やっていたのである。外にあるオブジェトかわいかったのである。 んで、であるのくだりもうやめます。展示されていた作品は、…

脳はなにかと言い訳する

雨降ってますけど元気よくいきますよー。みんな脳ってコンピュータみたいに精密で自分をコントロールする完璧な司令塔って思ってません?でも、脳って意外と手抜き上手みたいなんですよね。まぁよく耳にするのが、脳は人間の体に対して100%使ったらどうなる…

長野へ!

ゴールデンウィークも終わり。みなさん、休み終わりましたよ‼︎ぼく、長野行ってきました。 長野、1日目はまず戸隠神社の5社めぐりしました。3社は行ったんですけど、奥社と隣のやつが頂上で人が混雑しすぎてあきらめました。笑5社めぐりの中で一番よかったの…

還暦ジョッキー

的場文男さん。競馬を知ってる人は知ってる人みたいですけど…。僕、競馬もあんまり知らないんで全然でした。還暦を迎えたいまなお、南関東という激戦区で活躍するトップジョッキー。地方競馬通算2017年には7000勝を達成する超人だそうです。この本は、たしか…

AIの遺伝子

AIの目覚ましい覚醒。コンピュータ将棋のポナンザ、グーグルが生みだしたアルファ碁などAIが人間を超える日はもう近いとかよく耳にします。そんなAIとの共存するうえで参考になるのがこのマンガだと思いました。舞台は、人間とヒューマノイドが共に暮らす近…

羊の木

最近ドラマになって注目されてたんで、マンガで読んでみました。いきなりですが、もしみなさんの隣の住人が前科のある人だとしたらどう思いますか?犯した犯罪によると思いますが、自分だったらどう考え、どのように行動するでしょうか?このマンガでは、あ…

屋久島

1日空いてしまいました。不覚にも…まぁ気を取り直してやってきます!前に旅行いいなぁーって書いてまして、また旅行行きたいなと思いました。休みがちょうど5月のゴールデンウィークあとの一週間とれまして。海外行きたいんですけど、金ないんで国内やなと。…

眠い💤

こんばんは。毎日書くってルールを自分に課したんですけど。すげー眠いんで寝させていただきます。スリープマイスターってアプリ使うと結構起きやすいです。睡眠負債とか問題になってます。悩みとかあれば寝てすぐ忘れましょう。以上です。はい、さよならー。

旅行はいいなぁ〜

ここどこかわかります?たしか出雲大社前の駅でした。朝6時くらいについて、すげぇ朝焼けキレイだったんで写真とりました。これは出雲大社に参拝したあとすぐ食べました。寒かったからよりおいしくて、縁を少し分けてもらえたかと…出雲大社の写真じゃないん…

サラリーマンは、300万で会社を買いなさい

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書)作者: 三戸政和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/04/20メディア: 新書この商品を含むブログを見る 人生100年時代が当たり前となったいま。今までは進学→就職→…

わたしの転機

「 わたしの転機 」とは。ぼく、ちなみにオトコですけど、いま27です。まだまだ何かを成し遂げることなく日々すごしてます。27歳まで生きてきた中で、僕の転機となったのが23歳の時でした。23の時はちょうど、ダラダラ就活してました。運もなく、印象もマイ…

情報を吐き出せ

成毛眞さんの最新刊。本が出版されたらよく書います。この本は、情報過多のいま現在においてどう大衆に埋もれず個性ある生き方をするかを考させられるものでしたねー。没個性から脱却しようと僕も情報を過剰摂取することで人とは違うと錯覚しがちです。でも…

落語すげぇなっ。

お疲れっすー。またまた書きました。えー、今日は落語についてです。落語といえば…なんかじーちゃん・ばーちゃが聞くものってイメージありますね。ほんで、そばすすってるぐらいしか絵が浮んでこねぇなって思ってました、僕。そんな中、落語聴いたら話うまく…

今週のお題「カバンの中身」について

さっきブログあげたばっかりですけど、ヒマなんで書いときます。 カバンの中身って難しいっすね。笑僕は、カバンとか持ち物って極力持ちたくありません。でも、実際ある程度は持ちもんないと困るんで僕のパターンを紹介しときますね。まずは、仕事において。…

ワンピース歌舞伎見に行きましたよ

ブログデビューします。お願いしまーす。4月上旬に前から気になってたワンピース歌舞伎見に行きました。大阪松竹座へ見に行きました。天気よくて、人もアホほどいて人気すげぇなって思いました。ワンピース、最近よんでなかったんですけどまぁ夢中になりまし…