なんか書いてます

書評や興味あることについて書いてます

脳はなにかと言い訳する

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? (新潮文庫)


雨降ってますけど元気よくいきますよー。

みんな脳ってコンピュータみたいに精密で自

分をコントロールする完璧な司令塔って思っ

てません?

でも、脳って意外と手抜き上手みたいなんで

すよね。まぁよく耳にするのが、脳は人間の

体に対して100%使ったらどうなるの?

その答えは、脳が100%能力を発揮できるス

ペックを備えてなければ無理とのことです。

じゃあ、100%発揮されたらどんなことでき

んだよって個人的には気になりました。


そんな気ままな脳は、不確実性が大好きで

す。マンネリ化した営みが嫌いで、サプライ

ズが大好物。未定の要素を楽しむことで、ド

ーパミンニューロンという集中力ややる気を

維持するものにより、快楽を得ることができ

るのです。著者も小説も人生も筋書きどおり

では面白くなく、未確定なギャブル要素が人

生を味わい深いものとすると。


その他にも、認知症はβアミロイドといった

毒素がたまっていくことが原因であり、脳科

学からのアプローチで解明されつつあり将来

解決する日も近いのではなどなど。脳の性質

について非常に分かりやすい内容となってお

ります。

健康を気にしてる方や普段、自分がとってい

る行動は脳的にはどうなっているのか気にな

る方々に読んでもらえたら面白いかと思いま

す。



それでは。はい、さよならー。