なんか書いてます

書評や興味あることについて書いてます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事も人生も娯楽でいい

仕事も人生も娯楽でいい (宝島社新書)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2018/05/24メディア: 新書この商品を含むブログを見る私もまだまだ社畜の奴隷として働いてる。前までは、特にやることもないしとりあえず会社に所属して働くことにしてい…

読書の価値

読書の価値 (NHK出版新書 547)作者: 森博嗣出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/04/06メディア: 新書この商品を含むブログを見る読書の価値。小説の世界にどっぷり浸たる。ビジネス書で仕事の質をあげる。ただ単に知らない世界を知る。様々な意味合いで本…

接待の教科書

成毛流「接待」の教科書 乾杯までに9割決まる作者: 成毛眞出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2018/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る接待とは、もはや僕の中で死語となっていたといっても過言ではない。僕は仕事柄、接待とか人付き合いが少ない…

怪魚を釣る

怪魚を釣る (インターナショナル新書)作者: 小塚拓矢出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2017/02/07メディア: 新書本よりも先にぼくは、情熱大陸で彼の存在を知りました。釣り、海魚を釣ることに関してまさに情熱をかけている魅力的な人だな…

長野へ! パート2

長野県での滞在2日目の話である。松本に移動したのである。朝一から松本美術館へ行ったのである。松本市出身の草間彌生さんの展覧やっていたのである。外にあるオブジェトかわいかったのである。 んで、であるのくだりもうやめます。展示されていた作品は、…

脳はなにかと言い訳する

雨降ってますけど元気よくいきますよー。みんな脳ってコンピュータみたいに精密で自分をコントロールする完璧な司令塔って思ってません?でも、脳って意外と手抜き上手みたいなんですよね。まぁよく耳にするのが、脳は人間の体に対して100%使ったらどうなる…

長野へ!

ゴールデンウィークも終わり。みなさん、休み終わりましたよ‼︎ぼく、長野行ってきました。 長野、1日目はまず戸隠神社の5社めぐりしました。3社は行ったんですけど、奥社と隣のやつが頂上で人が混雑しすぎてあきらめました。笑5社めぐりの中で一番よかったの…

還暦ジョッキー

的場文男さん。競馬を知ってる人は知ってる人みたいですけど…。僕、競馬もあんまり知らないんで全然でした。還暦を迎えたいまなお、南関東という激戦区で活躍するトップジョッキー。地方競馬通算2017年には7000勝を達成する超人だそうです。この本は、たしか…

AIの遺伝子

AIの目覚ましい覚醒。コンピュータ将棋のポナンザ、グーグルが生みだしたアルファ碁などAIが人間を超える日はもう近いとかよく耳にします。そんなAIとの共存するうえで参考になるのがこのマンガだと思いました。舞台は、人間とヒューマノイドが共に暮らす近…